WORK仕事を知る
ピットスタッフの
仕事の様子
とある一日のお仕事の流れ
9:00 出社・開店準備
始業時刻は9:30ですが、それより少し早く出社して自分の業務の準備を進める社員もいます。
9:30からは皆で掃除をして、お客様をお迎えする準備をします。
9:50 朝礼
その日の予定や売り上げの進捗状況など業務に必要なことを皆で共有します。
10:00 店舗OPEN
ご予約のお客様がご来店されます。 一人が一日に行う対応は5、6件程です。
11:00 お客様対応
午前中に対応することは2件取付(カーナビ一式取付/ スポイラー・マフラー取付)と
1件点検(6か月点検/オイル交換)。
13:00 お昼休憩
近くのコンビニに買い出しに行ったり、お弁当を持参して休憩スペースで過ごします。
14:00 お客様対応
午後に対応することは取付 2件(スピーカー・デジタルミラー取付 トラブルシューティング)と
1件(飛び込み製品不具合対応)。
19:30 清掃・帰宅
業務終了です。終業後に趣味のカスタムをする社員も多くいます。
仕事内容
車検や点検をメインに、車両の整備を担当して頂きます。
【カスタマイズ】
カーナビ、スピーカーなどの電装品から、
エアロパーツ、タイヤホイールなどの内外装パーツまで、
自社、他社を問わずお客様の要望にあわせた取り付け
【整備点検】
オイル交換や空気圧点検、調整など簡単な整備
【ピット管理】
作業場となるピットの備品発注や在庫管理
工具のメンテナンス
【接客】
技術的な接客対応
最適なカスタマイズ提案(基本は営業が窓口となります)
【入社後は…】
OJT研修をメインにノウハウを学んでいただきます。
自分のやりたいことをやって楽しみながらスキルアップしてもらう事を心掛けています。
【先輩社員の声!】
9か月目:Tさん
-職場はどんな雰囲気ですか?
みんなで話しながら作業をする、和気あいあいとした雰囲気です。
店長をはじめとする店舗メンバーは勿論、役員もフランクに話してくれるのですごく近い存在に感じられます。
-やりがいを教えてください。
前職はディーラーだったので、車種や業務が決まっていて仕事がすごく一辺倒でした。
ここはカスタムショップなので、毎日いろんな車が入ってくるし、いろんな作業ができて楽しいです。
あとは営業メンバーに「さっきのお客様、喜んで帰っていたよ」という言葉を伝えてもらえるとさらに嬉しくなりますね。